音楽の最近のブログ記事

uehatsu (2014年9月25日 16:05)
音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) 音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)
石田 ごうき

リットーミュージック 2014-08-22
売り上げランキング : 961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本、もっと前に出会いたかった。これ読んでからだったらOED C4UのMixにあそこまで悩まなかったかも。

コンセプトは表紙に書いてあるとおり「プラモ感覚でミックスを組み上げて音圧不足の悩みを解決!」というもの。こういった本にありがちな「音圧かせいでドンシャリすればOK」「クリップするようならリミッターでつぶせば無問題」といった解決法でなく、初心者でもわかりやすい言葉でワンステップずつ解説されています。

例えば自分はDeEsserの使い方が良く分かっていなかったり、EQも音聞きながらコンプと相談しつつ目分量でかけていたけど、次のステップへ上がるための目的を持って「ここでは狙ってこうする」と的確に書かれているので好感触。

プロのエンジニアになるつもりも無いし、そんなスキルセットは持ち合わせていない。でも最低限このくらいは知っておきたいという内容でした。お勧め!!

OED C4U、リミックスしたいなぁw

uehatsu (2013年1月17日 01:32)
「TM NetworkのLeprechaun Christmasをコピーしたよ - uehatsu's life blog」に書きましたがTM Networkのファン(FANKS)が集まって動画を作成するのですが、昨年末参加しておりました。
12月24日に完成試写会がニコ生で行われました。

そもそも#fanksfesとは?
木根尚登さんの「木根本」が発行されたところで#kinefesなる木根さんの曲をカバーしてYouTubeやニコ動にアップするが始まったそうです(当時は参加していません)
その後、#fanksfesができ、年末のクリスマス動画を作成するという#fanksxmasが立ち上がりました。
今まで2曲カバーされていて、今回の課題曲はTM Networkのhuman systemに入っている「Reprechaun Christmas」でした。これらのやり取りは基本Twitterで行われ、今年はその呼びかけに60名もの参加者が集まりました。

・その動画

自分はリズム隊(シンセベース&打ち込みドラム)、リードボーカル、コーラスなど出しゃばり過ぎw

ドラムについては今回のPであるかつらさんが手直しをしてくださったので、感謝感謝でございます。

なんか自分で色々な工夫がされているので、もし良ければ聞いて下さいm(_ _)m

uehatsu (2012年10月27日 21:30)
元々は #fanksfes のクリスマス行事 #fanksxmas 2012 の課題曲(企画内容はこちら)を曲構成を確認したくて軽く打ち込み始めたら、なんか本格的に打ち込みし始めたあげく、Vo. と Cho. まで入れてしまいました。

コーラスのガイドや作成途中のβ版などはこちらのSOUNDCLOUDのsetで聴いていただけます。

曲は TM Network のアルバム humansystem の中の Leprechaun Christmas。
あまりメジャーな曲ではありませんが、自分も好きな歌です。

自分もこの企画でVo.やCho.、Drums.など応募してますが、採用されるかなぁ?クリスマスにはイベント参加者の色々な音や写真、動画などまとめられて一本の動画になります。楽しみだなぁ(^^)v


Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

Facebook page