DVD Region Free 3.x - DirectX.tv Doppelheit

DVD Region Freeなる製品をご存知だろうか?
Windows上でDVDソフトを鑑賞するときに、地域コード(Region)を気にしないで済むようにするソフトのこと。

DVDプレーヤのBIOSを直接書き換えてRegionFreeにするパッチなども色々公開されていますが、これはあくまでソフトウェア。
DVDプレーヤソフトが起動すると自動的に起動して、DVDプレーヤとDVDプレーヤソフトの間に割り込んで、地域コードを強引に書き換えてくれるというもの。

強引なことをやっている割に画質は落ちないし、見られない外国ソフトもほとんど無し。一部国内産のソフトで「地域コードが2(日本)に設定されていないと動かない」という仕組みをナビゲーション部分にしかけているものもあり、そういった場合は手動でDVD Region Freeをオフにしてやったり、地域コードを2にしてやる必要があります。このソフトを導入してからいまだに「まったく見られないDVDソフト」に出会ったことがありません(ただ運がいいだけかも)

DVD Region Free

英語版のソフトですが、そんなに難しくはありません。昔はもうちょっと安かったんですがいまは40$弱。ドライブとの相性などもあるようなので、まずはトライアル版をダウンロードしてみて気に入ったら購入してみてください。

海外旅行先で色々DVDソフトを買い込んでくる自分には必需品です(笑)

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page