Windowsは字が汚い? - DirectX.tv Doppelheit

| コメント(5)

Windowsはフォントの関係もあって字が汚いとMacユーザからは言われ続けてまいりました。確かにMacOSXのアプリケーションを見ていると、文字にアンチエイリアスがきれいにかかっていて目にもやさしいような気がします。

同様な機能がWindowsにもついているのですがデフォルトではOFFになっています。その機能とはClearTypeという機能。液晶モニタの特性を利用してアンチエイリアスをかけているので、一般のCRTではその価値は十分発揮できないとのこと(説明文読んだけど、斜め読みだったので理解不足)

で、早速この機能をオンにしてみました。が、半角英数字はきれいに表示されるのに日本語部分がきれいにならない。さらに調べてみたところ、通常利用するサイズの日本語フォントにはビットマップが埋め込まれているので、そちらが優先されてしまいClearTypeの機能がオンにならないとの事。せっかくなので、Google君にお伺いを立てて、Windows用に変換されたOsaka TrueTypeフォントを発見。ライセンス的にはとってもダークなフォントですが、とりあえずインストール。デスクトップからメニュー、そのほかにいたるまでちゃんとアンチエイリアスがかかりました。うーんキレイ。CSSにMSゴシックなどが優先で書かれていると、そちらを読んでしまうようですが、まずは良しとしましょう。

ツールを使えばMSゴシックなどからビットマップを抜いて利用できるようですが、そんなことしなくても言いようにMSから純正のTrueTypeオンリーのMSゴシック、MS明朝は出ないものですかね、、、

 
カテゴリ

コメント(5)

今度のMac版Office2004にはWinと互換性の取れるMSP明朝、MSPゴシックがついてくるのではなかったかな。MS明朝とMSゴシックは確か今のもついてたけど実際使えるのかしらん。UIゴシックは存在しないな…。

ツールを使えばできるみたいですね。(MacからWinへのフォントの移植)
その際にフォント名が重なるといけないので、フォント名を変換するツールがまた存在するとか。もうちょっと楽にできないものでしょうか、、、

ご無沙汰です。

Office Mac v.xのMSフォント、MSゴシックだけ使ってExcel
ワークシートを作り、.macのDocumentsフォルダに入れてWinXPとMacOSXで使ってます。
特に違和感ないけど、OSX側でヒラギノPro W4使ったものでも
MSゴシックで表示されてますし、Office2004試用版を入れて
いたのでMS Pゴシックも使えましたが全角のアルファベットと
日本語の文字間がWin版より空いているのが気になります。
(Jedit上で確認)

お久しぶりですー>054さん

フォント周りのWinとMacの共有はやっぱり難しいですね。完全に同じ体裁にできないのがきついです。CSSいじるときとかもフォントやレイアウトには泣かされています。(このサイトはCSSいじってませんが、仕事でCSSいじってると自分でいじるのは面倒くさくてw)

久しぶりに町内会でもしましょー。

こんちゃっす。

そうなんですよね。
文字の間が開くのは放送だとあまりよろしくない。
んでもフォント固有の文字間隔があるんで致し方ない、
こんなとこですわ。

町内会、いいですね~。
8月は中継も少ないし、7,8以外の土日は多分ヒマしてる
はずです(笑)


Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page