人に対して「死ね」と言えてしまう人 - DirectX.tv Doppelheit

| コメント(4)

自分の関わっている仕事、それなりに大きな仕事だし愛着を持って接している。
その仕事に関わっている別の人が、その仕事によって他人から「死ね」と言われている。ポストを辞せと迫られている。

インターネット上の人格、インターネット上の他人。そのような人々から生き死にや色々な事象について、そんな風に言われなければならない事なんてあっていいのか?

一時の感情とは言え、他人にそんな暴言を吐ける人間にはなりたくない。

インターネットの普及によってコンピュータへの敷居は確実に低くなった。その代わり、ネットワーク上でのモラルも確実に低くなった。言った者勝ち、やった者勝ち。昔は「ネットでは言えても顔を直接見たら何も言えないくせに」と思っていた。いまでは違う、「きっと関係なく言えるのだろう」と確信している。人としてのモラルまで下がってしまったに違いない。

自分の命は自分だけの物だけではない、それを身をもって体験したからこそ言える。人の生き死にを決められる人間なんていない。そんな世の中にはしたくない。

久々に感情がトゲトゲしている、そわそわして落ち着かない。今日は、とても眠れそうにない。

 
カテゴリ

コメント(4)

個人的な体験談ですが、そーゆー事を言える人は、自分が云われると激怒or勝手に落ち込む人が多いです。
 放っておけば宜しい。そういう事を云うことで自分が強いんだと錯覚したいだけの人だから。
 最近、構ってちゃん、多いよねぇ〜ヽ(´ー`ヽ)ナツダカラカナ...

なんだか今回のことはいろいろ考えさせられたよ。

うまくまとまらないけど、ネガティブな思考ってのは悪い意味で強いね。関係のある人、ない人、全て飲み込んでしまう。正直、怖いです。

うーん、ぐるぐるぐるぐる。(振り出しにもどる)

ずいぶん、遅レスですが ま、いろいろあるなぁと思いました。;)
そういう人は必ずいる。
無視すればよい、何だけれども、最近は伝わり方が速く、局所的に広がるので、ややこしい気がします。
想像力がなさ過ぎなそういう輩が増えてきた...のかも知れないし、そういう輩が出やすい環境になってしまったからかも知れない。
伝え方が悪いとかよく言われることですが、伝わり方の問題をどうするのか、最近、よく考えることです。

をっ、kwmrさんだ。コメントありがとうございます。

想像力のなさは確かに感じられること多いですね。
「自分が言われたらどうなのだろう」「逆の立場になっても冷静でいられるのだろうか」なんて事がしょっちゅうです。(それは自分も反省しなければならないことだらけですが)
オンラインゲームをやっていると、自分以外は人工知能かなにか(NPC)で何注文つけてもやってくれるし、うまくいかなかったらゴネレばなんとかなると思っている人を散見します。こちらもちゃんと人間が入っているプレーヤー(PC)なんですけれどね、、、
想像力があれば、相手をいたわる気持ちも自然と出てくると思うのですがどうでしょうか?


Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page