これは使える!! O'REILLY Safari Bookshelf - DirectX.tv Doppelheit

Joiさんに教わったので早速使って見ました。O'REILLY Safari Bookshelf、要はO'REILLYの技術書(洋書)がオンラインで読める会員制サイトです。閲覧、検索ができ、自分のいつも使う本は自分専用の本棚にしまっておくことができます。しおりをつけたり、調べたページにメモを書くこともできます。10冊の本棚がついて月々15ドル程度、月5件分のPDFファイルのダウンロード権利がついたバージョンでも20ドル程度です。

ウェブアプリなので使い勝手が悪い部分がありますが、十分使えます。洋書を読むのが苦でない人で技術書を読みまくるタイプの人にお勧めです。今なら14日間のトライアルができます。

気をつけたいのは一度本棚にしまうと、1月間は本棚から外せません。既に新版の出ている本を間違って古いものを登録してしまっても、後の祭り。一月は取り外せません。色々調べて、色々読んでから必要なものから順に本棚にしまっていきましょう。

Joiさんも言っていたけど、これは本買う人少なくなるだろうな。僕の場合は、オンラインで調べられても、結局紙媒体で欲しくなるので上客なのかもしれませんが(笑)

日本版のサービスを期待しています。

O'REILLY Safari Bookshelf

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page