NHK不祥事問題で思った事 - DirectX.tv Doppelheit

| コメント(4)

今日テレビをつけたらたまたまNHKで不祥事問題についての討論会(酷評会?)が行われていたので、作業をしながら見ていました。
不祥事が起こるのは人間が作業を行っている以上仕方の無いことだと思うんですが、事後処理が悪かったですね。社内からも声が出ているようですが会長辞任の線が見えなかったら収集付かないところまで来てしまっていますね。

で、ここからが本題なんですが、NHKって災害情報を出しているだけのただの国営放送じゃないって事や、NHKの行っている基礎研究、その基礎研究から出てきた技術、その技術や電波を使って食べている民法(NHKの技術にタカッているとも言える)、なんて事はあまり話題にならないんですよね。もちろんNHKとしての本業は公共放送なんですけど、NHKが多角化経営しすぎて根っこの部分の情報開示を行ってこなかったから見た目だけの部分で語られるだけになってしまっているのが残念です。
それから今回の不祥事問題に絡んで不払い運動を行っている方々。そもそも昔からポリシーもって不払い運動している人には今回は何も言いません(もちろん思っている事はありますが)。でも気になって仕方がないのが、今まで払っていたのに「不払いすることが正義」とばかりに間違った正義を振りかざして法を犯している人々。あなたそれって違法ですよ。いまさら違法・合法を言い出すと、今までのNHK不払い運動の水掛け論と同じになってしまうのだけど、文句を言うなら金を払って文句言ってくださいよ、といいたい。
ミニ解説)簡単に言うと「一旦NHKと受信料を払うと契約した人には受信料を支払う義務ができる、一度も契約していない人には受信料の支払い義務はない」という昔から良く使われているレトリックを使っても、「昔支払っていて(NHKと支払い契約を結んでいて)新たに不払い意思を表示した人」は放送法により違法となります。ただ罰則規定がないんですけどねー。

今回悪いのは不祥事を起こした職員だし、事後処理をうまく出来なかったNHKトップだ、だけどここぞとばかりに鬼の首を取ったかのように叩く民法と、その論法にだまされて「不払い=正義」と思い込んで行動してしまっている人たち、彼らは本当に非が無いのでしょうか?今回の不払い者急増でNHKは確かにダメージを喰らい、状況を真摯に受け止めようとしているようだけれど、この方法は絶対に間違っていると思う。どんなに結果がいい方向に向かおうと、そこに至る道程が間違った方法に寄る物であったら、それは全体的に間違っている。それ許しちゃったら、何だってありじゃないですか。そんな世の中いやです。

 
カテゴリ

コメント(4)

うちは今でも白黒契約(笑)
白黒テレビがほぼ無くなってるはずの現状でも、契約形態を
見直す(見直させる)ってことしないのね。

BSデジタルつけたら契約変更考えてもいいけど、地デジが
やっとTVKで始まったばかり&テレビやチューナが高すぎる
のでまだまだ先だな~。

今のNHKってお金を払ってもらっているのにチェックが甘かったり、情報の更新が遅かったりしますよね。せっかくだから「一戸あたり幾らの定額制」「受信料ではなく電波税として徴収」「65歳以上の家庭、年収○○○円以下の家庭は免除」なーんてならないものでしょうか?

まだCATVの地デジにはTVKが流れてきません。デジタルでサクサクが見たいのにっ!!!

言えてますね。
んで、契約内容更新のお願いって毎年2通くらいはがき来る
けど、対応してないし。

税金として徴収となると、マジで国営放送化しそうなので
受信料としてとるのがまだいいのかも。

・「65歳以上の家庭、年収○○○円以下の家庭は免除」
あ、これ賛成(^^)/
あとはスカパー!みたく受信パック作るとか(笑)
BSあり、BSデジタルあり、みたいに。

高台にアパート出来たからTVK見るとゴーストが出まくりで
早く変えたいんだけど・・・先立つものなしで(汗)

電力系の不祥事が多発しても「電気は使うけど、金は払わない!!」って言う人聞いたことないですね。電気やガス、水道の場合は止められちゃうっていう抑止力が付くんでしょうね。
完全デジタル化した暁には、B-CASカード使って各戸の支払い有無を確認して、不払いの家は停波っていうのがいいのかな?


Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page