PSPを万能メディアプレーヤ化計画!! - DirectX.tv Doppelheit

会社の行き帰りなどPSPを使って音楽を聴こうと画策。
以下のサイトが非常に参考になります。

PSP Wiki

このサイトを参考にして、音楽とムービー用のプレーヤとしてはほぼ満足できる環境ができました。

○音楽
pspsyncというソフトを使いWindows iTunesのプレイリストからMP3とPSP用の楽曲一覧を自動生成して、iPod感覚でSyncができるという優れもの。
AACには対応していませんが、PSP側で対応していないのだから仕方ないですね。プレイリストさえ選んでおけば、PSPをUSBモードで接続すると自動的にSyncが始まってくれます。とても便利!!

○ムービー
SONY純正のソフト、Image Converter 2のプレリリース版を使っています。各種ムービーフォーマットに対応していて、変換したいムービーファイルを選択して変換ボタンをクリックするだけで、指定どおりのMPEGフォーマットで変換してPSPに保存してくれます。通常なら別途サムネールファイルを作らなければならないのですが、さすが純正ソフト、サムネールも自動で作成>転送してくれます。
一時ファイルを作らず、直接USB接続したPSPに書き込んでくれるので面倒が無いです。まだ長時間のムービーファイルは変換していませんが、VAIOなどのメディアパソコンと同時に使えば、録画したテレビの映像をそのままPSPに入れて持ち運びなんて事ができそうです。
これは期間中1000円のダウンロードウェア。2月後半からは正式版になって価格が1500円になるそうです。期間中に買った人は無料で正式版にアップグレードできるらしい。500円浮いたね!!

昨日、秋葉館にて512Mのメモリースティック Pro Duoをネット購入。SanDiskの輸入物で、消費税込み9000円なり。今日届いたので、さっそく音楽を転送しました。スペック上は転送速度は低速版らしいですが、転送スピードはそれほど遅く感じませんでした。高速版はさらに早いのだろうか?
ここまで来ると欲が出るもので、1Gがほしいなぁ。

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page