ザナドゥ・ネクストが届いた!! - DirectX.tv Doppelheit

ザナドゥNext 限定特典版 DVDーROM版
B000BBC30I
日本ファルコム 2005-10-27
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、とうとう届きました、ザナドゥ・ネクスト。
初代ザナドゥが登場したのが僕が小学生の頃ですから、もう何年ぶりになるでしょうか。ゲームとしてはまったく異質のものになっているようですが、それはそれで楽しみです。

とりあえず特典のCDだけ聞いていますが、鳥肌ものです。いやぁ、いいなぁ。
ゲーム自体は週末にインストールする予定、楽しみ楽しみ。

解説:ザナドゥって何よ?
上野が小学生の頃、日本ファルコムより出ていたドラゴンスレイヤーシリーズの第2作。アクションロールプレイングゲームの走りで、当時のPCゲーム部門で何年にもわたって販売実績1位を守り続けた作品です。
操作自体は簡単なのにテクニックが必要なダンジョン、なかなかアップしない武器スキル、経験値をためようとザコキャラを倒すと溜まってしまいどうしようもなくなるカルマシステム、到底攻略本なしではクリアできない激ムズのレベル設定。上野は攻略本があったにもかかわらずクリアできませんでした。後にPC版で初代ザナドゥが復刻したんですが、このときもやっぱりクリアできませんでした。
ドラゴンスレイヤーシリーズはその後、ザナドゥ・シナリオ2、ロマンシア、ドラスレ・ファミリー、ソーサリアンと続いていき、どれも名作です。ドラスレ・ファミリーは黒歴史だという人がいますが、上野は今でもBGMを鼻歌で歌うくらい好きです。

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page