synergyで「全角・半角キー」を使うには? - DirectX.tv Doppelheit

キーボードとマウスの共有に、いつも使っているsynergyですが、これ「全角・半角キー」が使えないという問題があります。クライアントがLinuxだったら、Shift + Spaceなどで代用が効くんですが、クライアントがWindowsだともうアウトです。クライアントの全角・半角を切り替えるには、クライアントの「全角・半角キー」を押すか、ツールバーで入力を切り替える必要がありました。

有志の方がsynergyを「全角・半角キー」に対応させるパッチを出してくれています。

synergy 1.2.2 を日本語キーボードに対応させる

この中から今回はWindows用のバイナリをダウンロードします。

展開したフォルダの中からsynergysを、今使っているsynergyフォルダにコピーすれば完了(もちろん、元のsynergysはバックアップしておいてください)。synergysをリスタートするとクライアントで「全角・半角キー」が利用できるようになります。
バイナリは最新版ではありませんが。バージョンが違っても問題ないようです。Windows版のsynergyはGUIがイカシテルので、これのバージョンが下がるのはちょっといただけませんが、synergysとGUIは別バイナリになっているので、synergysの入れ替えだけでOKな風味。

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page