「マンガ嫌日流」を読んで見た(超オススメ!!(笑)) - DirectX.tv Doppelheit

マンガ嫌韓流の向こうを張って韓国で出版された「マンガ嫌日流」の日本語訳が出ていたので早速購入。

既にその荒唐無稽ぶりは「マンガ嫌日流の嘘を暴け☆」で書かれているのだけれど、やっぱり二次ソース読んでも仕方ないしね、ということで早速レビュ。

と、思ったけど反論する気にもならん(笑)

この本は著者の思惑とは全く違う部分で笑えるという意味で、正真正銘のトンデモ本です。トンデモ本を読んでくすりと笑える人にはいいけど、普通に読むと吐き気がしてきます。
反論する気にもならないと書いたけど、ちょろっとさわりだけ書いておこうかな。

1.竹島問題
 この問題、調べれば調べるほど奥が深い。これだけに絞ってちゃんと本書ける位に勉強しようかなと思うくらいに奥が深い。どうも調べてくると、日本にしろ韓国にしろ、主張に矛盾がある。さてどっちが正しいのか?これはもう当事者同士で話が付く問題ではなくなってます。明治以前の話においては、もうどっちもどっちの話しだし、明治~大正~昭和については日本の言っている事の方が当時の法を表面上遵守しているので、トータルでは日本が有利なのは変わらない。でも、日本の言っている事も不利な情報に目をつぶっていたりしていると指摘されているので、いったいどこまで世界に通用するかは微妙。トータルで考えてやっぱり国際法廷で第三者に見てもらうのがいいと思うんだけど、韓国は絶対に従わない。それをマンガ嫌日流ではこんな風に書いてます。

A:「国際司法裁判所に提訴したら日本の思うつぼなの」
B:「なぜ?」
解説:「日本は独島問題を国際問題にしようと盛んに訴えている」
解説:「国際司法裁判所で争って負けても損はしないと思っているのだ」
解説:「もともと韓国のものなのになぜ独島問題が国際問題にならなくちゃいけないのだ 強盗の要求に応じる理由があるのだろうか?」
A:「悔しさで爆発しそうだけど韓国政府は公式には問題にしないという姿勢なのよ」
(中略)
解説:「現在韓国が独島を実質的、合法的に占有・支配しているから日本のいいがかりにいちいち対応する必要はない」
解説:「しかし日本人に真剣に問いかけたい 本当になぜそんな主張をするかと」
(マンガ嫌日流 PP28-33)

まぁ突っ込みどころ満載な訳ですが、色々面白いことが書いてあります。
「損はしないと思っているのだ」というのは全くの嘘ですね。正直勝てると思っているから日本政府だって竹島は日本の領土であると言っているわけです。これで負けたら正直領海問題などで不利益をこうむりますし、世界の目からも問題にしたうえに負けたと取られるでしょう。
「強盗の要求に応じる理由があるのだろうか?」というのは、当事者同士が決めることではありませんよね。だからこを国際法廷でって言っている訳です。
「実質的、合法的に占有・支配している」これもアウト。自分で言ってちゃだめですね。
「なぜそんな主張をするかと」って、「鏡を見ろ」といういつものパターン

2.整形大国
この話は「マンガ嫌日流の嘘を暴け☆」が詳しいのでそちらを見てください。

簡単にまとめると「日本人は韓国民が整形ばかりしているというけど、本当は逆で日本の方が整形大国だ」というもの。資料は2002年度の物を持ってきているんだけど、これ2004年の資料では韓国の方が整形している人の数が多いんですよね。この2002年度前後は日本でプチ整形ブームがあったので、その結果日本が多くなったのではないかと思うんだけど、そういうバックグラウンドはなしに2002年の資料だけ持ってこられてもねぇ。
そのほか日本と韓国の女性の美しさを比べるところで「日本人の女性は背が低い」という話が出てくる。他の文献などでも見受けられるんだけど、どうも韓国では「背が高い」=「ステータス&徳が高い」というような感覚があるみたい。それで言ったら、うちの奥さんなんかものすごい徳がたkr☆kakfijg

ふぅ、なんか急に意識が遠くなってしまった(笑)

3.日本人の性について
実にこのマンガ、ほぼ3分の1を日本人の性について書いてあります。いかに日本人の性生活が乱れているかを書いてあるのですが、いや正直笑った。まぁ、コギャル、マゴギャルの援交なんかが書かれているので本当の事も書かれているんだけど、それやってるの一部ですから(笑)なんか高校生は全員援交やって金で体売ってるように書かれています。ははははは
一番笑ったのはアダルトビデオについて。アダルトビデオでやっている事を全部日本人がやっていると思って書いているんです、この作者。もうちょっと取材してよー(笑)
一例を挙げると近親相姦。

「受験生の息子が勉強をしないでポルノビデオばかり見ている 仕方なくお母さんが服を脱ぎ、、、」
「ここから先は描くことはできない」
(マンガ嫌日流 P134)

しかもこの作者さん、この部分を他の人の本から引用しています。もう一次ソースすら当たってないところが笑える。

日本のアダルトビデオが酷いと言っている部分があって、

「日本古来の祭りとポルノを組み合わせたAVがあったが 出演者は少なくとも300人を超えている」
(マンガ嫌日流 P138)

それ、何てソフト・オン・デマンド?(笑)
なんか例にしているアダルトビデオが極端なんだよね(苦笑)

それに続くように描かれているのは「ふんどし」について。男も女もふんどし一枚で踊っているシーンが書かれているんだけど、そんな事ないから(笑)女性はかろうじて胸はさらし(?)巻いてるように描いてあるけど、それにしてもねぇ。

祭りでふんどしを女の子にもつけさせている事をあげて

「これは自動虐待だ まともな考えを持った大人なら子供たちにこんな変態めいた格好をさせないはずだ」
(まんが嫌日流 P144)

ひょっとして、この作者は幼女ポルノマニアなんじゃないだろうか?正直そう思ってしまった(苦笑)

女性として未分化の子供(女の子)に子供としての格好をさせ、日本の伝統として祭りに参加させる。それを「変態めいた格好」と言えてしまうのだから、この作者の浅はかさが浮き彫りになる。
これは日本の嫌韓ムーブメントにもいえることだけれど、「犬喰い云々」というような事を平気で韓国の人に言える人間になってはいけない。それは他国の文化であって、その文化を持ち続けるか捨てるかはその国の人間が決めることであって、それを他国の人間がとやかく言えることではない。明治以降の西洋化によって日本もたくさんの文化を失ってしまった。それを悔やんでならない。それと同時に、他国の文化をけなすような事を簡単にしてしまうのは、あまりに情けなくはないだろうか?

その後、日本の銭湯についての記述がある。

「ある日本留学生の証言」
C「日本について一週間が経った頃 私は町内にある銭湯に出かけた」
C「適当に汗を流し大きな浴槽に浸かり周囲を見回した」
C「その瞬間私の目に飛び込んできた光景に悲鳴を上げそうになるくらい驚いた」
(大勢の女性が裸で体を洗っている描写)
C「最初は女湯に入ってしまったと錯覚したくらいだ」
C「私はその日風呂に入るのも髪を洗うのもそこそこに焦って風呂を飛び出した」
「銭湯がこんな有様だから後は推して知るべし」
(マンガ嫌日流 PP153-155)

いやぁ、そりゃ女湯に入ったんでしょう(大笑)
温泉の混浴以外で男女が一緒にわいわい風呂に入るのって聞いたことないんですが、どうですか?無知の韓国人留学生の言葉を鵜呑みにして、調べずに「後は推して知るべし」ってまとめられても、ちょっとなぁ(苦笑)
一週間経った頃初めて銭湯に行ったという部分を捕まえて「韓国人男性は1週間以上風呂に入らなくてもへいきだ」という人がいるみたいだけど、これは多めに見ましょう。実際韓国の人と交流がある人の証言として「一部の男性は1週間でも1ヶ月でも気が向くまで風呂に入らない人がいる」と言っているのを読んだことがありますが、まさかねぇ、、、?

4.日本は既に崩壊している
描いてある内容は良く分かります。既に文化や経済が崩壊し始めているということです。大人を敬う心を忘れた子供たち、狭いマンション、ホームレス。いやぁ、そんなの日本人でも良く分かってますから(笑)
全体的に考察が浅いんですよね、耳の痛い部分ももちろんあるけど、笑ってしまいます。

韓国が一部の分野で日本を追い越したことに言及した上で、

「国産戦闘機の試作品を作り 人工衛星、高速鉄道も作った」
(マンガ嫌韓流 P161)

高速鉄道といってKTXが描かれているんですけど、これって何て自爆?(爆笑)
まぁ爆笑物のまとめサイトをのリンクを貼っておきます。

韓国高速鉄道(KTX)プロジェクト

自分で作ったわけでもなく、他国の技術を使っているのに、しかも最後には日本にどうにかしてくれって泣きついてきたのに、いやゴメン、痛すぎて笑えない(微笑)

5.日本沈没
今週公開の映画ではありませんが、最後の章「韓国万歳」では日本が地殻変動により北海道の一部を残して全て沈没するというシーンが書かれています。そのむごたらしいシーンの後にはウリナラマンセー一色な韓国の紹介文が書かれてエンディングを迎えます。

「全国民の90%が国旗を持っている愛国者の国」
「IQが世界で最も高い国」
「中学生高校生の学力が世界一高く世界の有名大学へトップで入学する学生を生む頭脳明晰な国」
「文盲率が1%未満の世界唯一の国家」
「全国民が5歳以前に自国語を学ぶ世界唯一の国家」
「文字がない国々に国連が提供する文字はハングル(アフリカのいくつかの国々ではハングルを用いている)」
「大学進学率が世界最高の国」
「公共交通機関に老人や弱者優先席がある国」
「女性が世界で最もきれいな国」
「世界にその類例が珍しい単一民族国家」
「働く時間は世界最高、遊ぶ時間は世界最低の世界で最も勤勉な国」
「世界で最も根性があるといわれている三大民族ドイツ人、ユダヤ人、日本人を合わせた以上に根性がある民族の国」
「アメリカも無視できない日本に意見を言える世界唯一の国」
(マンガ嫌日流 PP.196-197)

ごめん、本気?(笑)
とりあえずソース見せてほしいなぁ、これ全部。根性についてはどうやって数値化したんですか?って聞いてみたなぁ。
でもこの作者、「ソースは?」と聞かれて「インターネットで見た」って正直に言ってしまう人だからな。それなら適当に文章アップしておいて「インターネットで見た」って言えば本が成立しちゃうんだから、いいよね。楽だよなー。これから使おうかな『「ソースは?」「インターネットで見た」』これじゃ、トンデモ本になっちゃう(笑)

多分、これ書いててエンディング迎えたときには、脳内花畑満開状態でホルホルしてたんだろうな、この作者(微笑)

作者インタビュー
翻訳:http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50373306.html
原文(ハングル):http://kuki1.stoo.com/news/html/000/467/869.html

まぁ全体を通して突っ込みどころ満載の良書(?)でした。
繰り返しますが、私のレビュ見て笑えそうだと思う人意外は買うと絶対に損します(笑)
ちょっと書くつもりだったのに、結局全部レビュしちゃった(^^;)

嫌日流
嫌日流ヤン ビョンソル トラッシュ

おすすめ平均
stars妄言と妄想の経典
stars書いていて恥ずかしくないんでしょうか?
starsなんだこれは…
stars日本が嫌いなのはよーく分かった。
stars腹痛ぇ……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流山野 車輪

晋遊舎 2005-07
売り上げランキング : 486

おすすめ平均 star
star根底にあるのは日韓友好
star違和感を感じる点についてだけ述べる
star読んでよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流2
マンガ嫌韓流2山野 車輪

晋遊舎 2006-02-22
売り上げランキング : 309

おすすめ平均 star
star方向性は良いと思うが......
star日本国民全員が読むべき
starうーん2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page