首都高バトルX(テン)を購入 - DirectX.tv Doppelheit

横浜に行ったついでに、出たばかりの首都高バトルXを購入。Xbox360に移植され、キレイなグラフィックと、オンライン対応になって発売です。

今までの首都高バトルとほとんど同じなので、新鮮味はありませんが、絵がきれいなのはさすがXbox360。さすが「ハイデフ」です。PS2のGT4とかと比べると、グラフィックのエフェクトが強くかかりすぎていて「つるぴか」過ぎるのが難点かもしれませんが、それはこのゲームですので充分許容範囲かと思われます。
最初困ったのはコントローラ。デフォルトでアクセルがR1にアサインされているんですが、Xbox360のコントローラのR1はかなりバネが強いので、15分も走っていると右手の人差し指がしびれてきます。これはいかんと速攻キーコンフィグを変更。キーコンフィグは細かく設定できるのはいいんですが、普通のゲームみたいに数パターンから選ぶという事ができないので、全部を自分でせっていしなければいけないのが、おしい。ま、そんなに何度も変更する事はないので、良しとしましょう。
300万円の所持金で買える一番高いマシン(New Z)を購入したんですが、これがまた遅い。車重があるためか初期装備のエンジンではトルクが全然出ません。ザコはいいけど、小ボスレベルになるとぶっちぎられて全然歯が立ちません。だめじゃんorz
やっぱ車重が軽くて安く買える車にして、エンジンをいいのにするのが先だったかな?まぁ、このまま進めるつもりです。
あと小ボスに勝てない理由がもう一つ。今までの首都高バトルはAIがバカだったので、簡単にコースをつかってはめられたんです。たとえば分岐の手前でちょっと敵を押すと、あらぬ方向で壁にぶつかるとか、合流でかならず急ブレーキをかけるから、ぶつからないように減速せずに横を追い越すとか。それがAIが頭よくなったので、いままでの技が使えない。これじゃ、マシンパワーの差があるマシンでは勝てませんよorz
それと、まだ怖くてオンラインデビューしてません。PC版の首都高バトルオンラインで、一週目でボコボコにされたトラウマがあるんで、結構ビビッテます。

とはいえ、かなり良く出来たゲーム。あとは、DVDの読み込みがもうちょっと早かったらいいんだけど。ゲームデータの一部をハードディスク上に移動して、スピード早くするとか機能ついてないかな?コースに入るたびに10秒~20秒、コースからガレージに戻るたびに10秒~20秒。実はもっと短いのかもしれないけど、体感はそれくらいです。おしいなぁ。

AIが賢くなったから、首都高制覇は今までのシリーズよりも難しくなっている予感。ま、ゆっくりやります(^^)

首都高バトルX首都高バトルX

元気 2006-07-27
売り上げランキング : 108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page