EPSON USB ネットワークプリントサーバ PA-W11G2を購入!! - DirectX.tv Doppelheit

| コメント(6)

K2さんから「EPSONの純正プリントサーバならスキャンも双方向通信もできるらしいよ」という話を聞いてさっそくチェック。

そしたら、PA-W11G2というプリントサーバがあるとGoogle様が教えてくれました。早速ビックカメラonlineでぽちっとな。14,000円なり。

写真を見てもらうと分かるように、とても小さくて場所をとりません。ホームページの写真をみると、めちゃくちゃでかく見えたんですが、杞憂に終わりました。

まずはWindowsで設定。元々USB接続の設定が終わっていたため、ネットワークの設定をするだけで済みました。ネットワークの設定は付属のCD-ROMに入っている設定ツールで出来ます。

1.PCと有線で接続
2.設定ツールでIPアドレスやWiFiの設定を済ませる
3.有線から切り離し電源を入れなおすと無線に切り替わる
4.プリントサーバのUSBポートにプリンタのUSBケーブルを接続
5.設定ツールでネットワーク越しにプリンタが見えているかを確認(自動)
6.設定ツールからテストプリント

と、これだけ。

この状態で以下の事が出来ることを確認。

A.ネットワークプリント
B.ネットワークスキャン
C.プリンタ双方向通信(インク残量のネットワーク越しでの確認)
D.メモリーカードを指すと、ネットワークドライブとして認識

うむ、いい感じ。

調子に乗ってMacOSXでも設定。

同じように設定すると、動くはず、、、なのにスキャナが動かない。うんともすんとも言ってくれない。
どうもネットワークスキャナを認識せずにローカルにスキャナが繋がっているものとして検索してタイムアウトしている感じ。どのスキャナを選択するか、設定項目が出てこない。

うんうん、悩んでいて結局見つかりました。
「アプリケーション>ユーティリティ>Epson Scanの設定.app」
ここでスキャナをネットワークスキャナにして、IPアドレスを指定(自動検出)すればOK。

MacOSXからも
A.ネットワークプリント
B.ネットワークスキャン
C.プリンタ双方向通信(インク残量のネットワーク越しでの確認)
ができました。

Dのメモリーカードの自動ネットワークマウントができません。手動でマウントできるかと試して見ましたが、マウントできず。SMBサーバとしてプリントサーバが見えているのでマウントできそうなのですが、エラーがでてマウントできませんでした。うーん、残念。

ネットではプリントやスキャンが遅くなったという評判もちらほらありましたが、自分の所では特に遅いとかイライラするという事は今のところ起きていません。おおむね満足、というか複合機に何で最初からこの機能付いてないの?と聞きたいぐらい。20,000円のプリンタに、14,000円のプリントサーバ、何か間違っている気がしないでもないけど、気が付かなかった事にしよう。

現時点で満足度80点、良い買い物でした。

EPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]EPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]

エプソン 2005-12-10
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]

エプソン 2005-10-06
売り上げランキング : 390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

コメント(6)

こいつの存在は知っていたのですが、この価格に納得がいかなくって(^^;
合計金額が同じくらいのHP Photosmart C6175 (
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c6175/index.html )もいいかなぁと思ってます。FAX機能はいらないんだけどね。

そう、値段は確実に高いですね。結局一般ユーザをターゲットにしないから、こうやって別売りにするんでしょうね。
無線機能無くていいから、あと4000円安くならないかな?とは思います。

結局、私はHPのC7180というのを買っちゃいました。ビック/ヨドバシ専用モデルだそうです。しかも、いらないと思ってたFAX機能を一番最初に使ってるし(笑)
ちょっとでかいけど、使用感はなかなかです。買ってからわかったちょっとした問題。無線LANと有線LANが同時利用できないみたい。

To: ぴろしさん

FAXが調子悪かったら、FAX機能付きの複合機も考えたんですけど、全然問題ないんですよね。あと、電話回線のある場所に複合機を置くだけのスペースが無かったのも検討に入らなかった原因のひとつ。

無線と有線の同時利用というと、どんな状況ですか?うちは何も考えずに無線オンリーでつないでました(^^)

無線LANルータの有線ポートにC7180のイーサをつないで、PCからは無線LANで接続しようと思ったんですが、C7180の無線LANの設定メニューを表示させたところ、「有線LANにケーブルがつながってたら無線LANは使えないよ」的な表示が。しょうがないので、嫁のPCからはUSB接続、自分のPCからは無線LAN接続にしてます。有線・無線それぞれMACアドレスは違うみたいなんだけどねぇ。DHCPサーバからも違うIPが割りあたったのに(^^;FAX機能は結構おりこうで、C7180から留守電につなぐと、留守電が応答してもFAX信号を検出すると自動受信してくれるようです。コールドスタートからの起動もかなり高速。操作可能になるまで10~15秒程度ってところでしょうか。待たされてるって感じはまったくありません。印刷もかなり速いですね。

PC->有線->無線LANルータ->無線->C7180では駄目ですか? C7180を無線のクライアントとして見せられれば、有線・無線関係なくC7180の無線モードで使えそうな予感。

って、もう試してるか?(^^;)


Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page