今更ながら、、、 - DirectX.tv Doppelheit

今更ながらFlickr始めました。
まだまだ使いこなせてない感がたっぷりで、なんとなく左目と右目の間の外側あたりがこそばゆい感じ。

今更、Y!のアカウント取らないとだめだし、アップロード時に止まってしまう症状がWebでもアップロードツールでも起こってたり(これはNet環境によるものっぽい)
一番いやなのは、そこらへんのOpenソーシャルなWeb2.0的な物達に登録するたびに個人情報を取られ、登録するたびに友人を捜してインバイトするのが面倒。GmailのアカウントとIDを渡すと自動的に探してくれるってSNSがあったけど、すぐにGmailのアカウントを盗み取られるなんて事もあった。

そこでOpenIDを使いたいのに、本当に使いたいと思っているサービスは対応しておらず仮に後々対応したとしても、一旦アカウント消して改めてOpenIDで取ったアカウントに画像とか再アップロードとかしてらんないし。
起業がプッシュしているOpenIDの方法論は「顧客がOpenIDとは知らずにSSOできてる」&「囲い込み戦略」。うちら技術畑の人間にはわからない「顧客の安心感」というのも売りの一つ。(デパートの包装紙的な安心感と言ったら分かりやすいかな?
実際どのOpenID認証局を使うか迷った時は「有名起業が運用しているサービスだから」という理由で大手企業が自サービスで発行しているOpenIDアカウントを使う、なんて場面も増えそう。

でもそうすると、そのOpenIDアカウントの認証をするシステムが善人によってバグ一つなく運用されているか?という認証をする監査法人がまた必要になって、、、と堂々巡りになりそうなので、今日のところは思考停止しておきます(苦笑)

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page