ゲームの最近のブログ記事

uehatsu (2006年12月 1日 22:42)


uehatsu (2006年7月31日 17:39)

横浜に行ったついでに、出たばかりの首都高バトルXを購入。Xbox360に移植され、キレイなグラフィックと、オンライン対応になって発売です。

今までの首都高バトルとほとんど同じなので、新鮮味はありませんが、絵がきれいなのはさすがXbox360。さすが「ハイデフ」です。PS2のGT4とかと比べると、グラフィックのエフェクトが強くかかりすぎていて「つるぴか」過ぎるのが難点かもしれませんが、それはこのゲームですので充分許容範囲かと思われます。
最初困ったのはコントローラ。デフォルトでアクセルがR1にアサインされているんですが、Xbox360のコントローラのR1はかなりバネが強いので、15分も走っていると右手の人差し指がしびれてきます。これはいかんと速攻キーコンフィグを変更。キーコンフィグは細かく設定できるのはいいんですが、普通のゲームみたいに数パターンから選ぶという事ができないので、全部を自分でせっていしなければいけないのが、おしい。ま、そんなに何度も変更する事はないので、良しとしましょう。
300万円の所持金で買える一番高いマシン(New Z)を購入したんですが、これがまた遅い。車重があるためか初期装備のエンジンではトルクが全然出ません。ザコはいいけど、小ボスレベルになるとぶっちぎられて全然歯が立ちません。だめじゃんorz
やっぱ車重が軽くて安く買える車にして、エンジンをいいのにするのが先だったかな?まぁ、このまま進めるつもりです。
あと小ボスに勝てない理由がもう一つ。今までの首都高バトルはAIがバカだったので、簡単にコースをつかってはめられたんです。たとえば分岐の手前でちょっと敵を押すと、あらぬ方向で壁にぶつかるとか、合流でかならず急ブレーキをかけるから、ぶつからないように減速せずに横を追い越すとか。それがAIが頭よくなったので、いままでの技が使えない。これじゃ、マシンパワーの差があるマシンでは勝てませんよorz
それと、まだ怖くてオンラインデビューしてません。PC版の首都高バトルオンラインで、一週目でボコボコにされたトラウマがあるんで、結構ビビッテます。

とはいえ、かなり良く出来たゲーム。あとは、DVDの読み込みがもうちょっと早かったらいいんだけど。ゲームデータの一部をハードディスク上に移動して、スピード早くするとか機能ついてないかな?コースに入るたびに10秒~20秒、コースからガレージに戻るたびに10秒~20秒。実はもっと短いのかもしれないけど、体感はそれくらいです。おしいなぁ。

AIが賢くなったから、首都高制覇は今までのシリーズよりも難しくなっている予感。ま、ゆっくりやります(^^)

首都高バトルX首都高バトルX

元気 2006-07-27
売り上げランキング : 108
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
uehatsu (2006年5月29日 23:27)

キターーーー!!

uehatsu (2006年5月 9日 13:50)

とうとう発売日が決定しました。色々と言われていた怪しい仕様は一切無く、ギリギリの線で軟着陸したみたいですね、、、価格以外は!!

正直、20G版を買う意味が無いので、買うなら60Gなんですが、こいつがオープン価格。20G版が6万ちょっと(発表では6万切ってますが、これ税抜き価格です、6万切ったって言いたかったんだろうな)、20G版よりも機能てんこ盛りの60G版はオープン価格なため価格発表されず。そんなー(- - #)プンスカ
60G版はいったい幾らになるのですか?!

にしても高すぎ。初代PS2が壊れたからリプレースしたかったんだけど、これは見送りかな?

やりたいゲームが出たら考えます。<と言いながら買いそうな予感(苦笑)

今は7月に出るXbox360版の首都高バトルが楽しみ。早くでないかなー(^^)

uehatsu (2006年1月 6日 14:55)





ファンタシースターユニバース Windows版 ファンタシースターユニバース Windows版

セガ 2006-02-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、まいったなぁ。とうとう発売ですか。


この春(3月30日予定)にファンタシースターの続編がPS2とWindowsで同時発売になります。
今度はローカルでプレイするストーリーモードと、オンラインでプレイするネットワークモードで利用キャラが違うためチートの対策はできている模様。ファンタシースターオンライン(PSO)ではプラットホームが違うとサーバも違っていたため、たとえばゲームキューブのユーザとドリームキャストのユーザが一緒のサーバで遊ぶことは出来ませんでしたが、今度のPSUではPS2版もWindows版も同じサーバでプレイ可能との事。今から楽しみです!!

uehatsu (2005年12月23日 08:42)

WILD ARMS.net






WILD ARMS.net WILD ARMS.net
WILD ARMS.net

この話題に関するクチコミ(28件)を見る

話題の.jp


さて、いったいどんなコンテンツが出てくるのか!!楽しみー(^^)

uehatsu (2005年10月27日 18:06)
ザナドゥNext 限定特典版 DVDーROM版
B000BBC30I
日本ファルコム 2005-10-27
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、とうとう届きました、ザナドゥ・ネクスト。
初代ザナドゥが登場したのが僕が小学生の頃ですから、もう何年ぶりになるでしょうか。ゲームとしてはまったく異質のものになっているようですが、それはそれで楽しみです。

とりあえず特典のCDだけ聞いていますが、鳥肌ものです。いやぁ、いいなぁ。
ゲーム自体は週末にインストールする予定、楽しみ楽しみ。

解説:ザナドゥって何よ?
上野が小学生の頃、日本ファルコムより出ていたドラゴンスレイヤーシリーズの第2作。アクションロールプレイングゲームの走りで、当時のPCゲーム部門で何年にもわたって販売実績1位を守り続けた作品です。
操作自体は簡単なのにテクニックが必要なダンジョン、なかなかアップしない武器スキル、経験値をためようとザコキャラを倒すと溜まってしまいどうしようもなくなるカルマシステム、到底攻略本なしではクリアできない激ムズのレベル設定。上野は攻略本があったにもかかわらずクリアできませんでした。後にPC版で初代ザナドゥが復刻したんですが、このときもやっぱりクリアできませんでした。
ドラゴンスレイヤーシリーズはその後、ザナドゥ・シナリオ2、ロマンシア、ドラスレ・ファミリー、ソーサリアンと続いていき、どれも名作です。ドラスレ・ファミリーは黒歴史だという人がいますが、上野は今でもBGMを鼻歌で歌うくらい好きです。

uehatsu (2005年10月 8日 19:38)

先週末届いていたWorld of Warcraftですが、やっとインストール。ゲームの感覚自体はFFXIとほぼ同じなのですんなりとゲームの世界にどっぷり。ただ、いろいろと分からない事だらけなので、設定資料集やマニュアルやらネット上の情報やらを集めながらレベル上げにいそしんでおりました。

そのうちアイテムがいっぱいになってしまってどうすれば良いのか分からず途方にくれていたところに、うちの奥さんが「Joiさんに聞いたらいいんじゃないの?」との神の声。ワールドを探すとJoiさんが居たので早速チャットで話しかけ状況を説明。的確なアドバイスをもらって、アイテムを売る方法を覚えました(^^)

ギルドにも誘ってもらい、これから色々教えてもらおうと画策しておりますw

uehatsu (2005年10月 5日 08:49)

やっちまいました、ええBuy nowですよ、Buy now。
ただでさえお財布ピンチなのに、また衝動買いしちまった!!!

えーん、joiさんのせいだ!!!

でも楽しみ。

まずは設定資料集読んでます<それも買った
もちろん全部英語。週末ゆっくりインストールしてみる予定。

uehatsu (2005年10月 1日 00:09)
World of Warcraft (輸入版)
B000067FDW
Blizzard Entertainment 2002-05-06
売り上げランキング : 159

おすすめ平均 star
star現時点で最高のMMORPG
star最高傑作!!
starBest game Ever!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、JoiさんがWoWにはまっていると聞き、早速検索。
日本でもプレイできるのか、やってみようかしら???

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page