気になるヒトモノコトの最近のブログ記事

uehatsu (2009年1月31日 22:10)

今更ながらFlickr始めました。
まだまだ使いこなせてない感がたっぷりで、なんとなく左目と右目の間の外側あたりがこそばゆい感じ。

今更、Y!のアカウント取らないとだめだし、アップロード時に止まってしまう症状がWebでもアップロードツールでも起こってたり(これはNet環境によるものっぽい)
一番いやなのは、そこらへんのOpenソーシャルなWeb2.0的な物達に登録するたびに個人情報を取られ、登録するたびに友人を捜してインバイトするのが面倒。GmailのアカウントとIDを渡すと自動的に探してくれるってSNSがあったけど、すぐにGmailのアカウントを盗み取られるなんて事もあった。

そこでOpenIDを使いたいのに、本当に使いたいと思っているサービスは対応しておらず仮に後々対応したとしても、一旦アカウント消して改めてOpenIDで取ったアカウントに画像とか再アップロードとかしてらんないし。
起業がプッシュしているOpenIDの方法論は「顧客がOpenIDとは知らずにSSOできてる」&「囲い込み戦略」。うちら技術畑の人間にはわからない「顧客の安心感」というのも売りの一つ。(デパートの包装紙的な安心感と言ったら分かりやすいかな?
実際どのOpenID認証局を使うか迷った時は「有名起業が運用しているサービスだから」という理由で大手企業が自サービスで発行しているOpenIDアカウントを使う、なんて場面も増えそう。

でもそうすると、そのOpenIDアカウントの認証をするシステムが善人によってバグ一つなく運用されているか?という認証をする監査法人がまた必要になって、、、と堂々巡りになりそうなので、今日のところは思考停止しておきます(苦笑)

uehatsu (2008年10月25日 19:04)

さて、ちゃんと動くでしょうか?

uehatsu (2006年11月22日 17:00)


uehatsu (2006年11月16日 01:45)

以前奥さんに誕生日プレゼントでもらったBOSE QuietComfort2。
壊れてしまったとエントリーしてから、早一年半(笑)。その間、テープで巻いて騙し騙し使ってました。
やっと、この間の日曜日に他の荷物と一緒に修理に出しました。1週間以上かかると思っていたのに、もう届きました。めちゃくちゃ早い!!

箱を開けてみると、折れた部分もヒビの入っていた部分も綺麗になっていて、他にもいくつかの部品が綺麗になっていました。一通りチェックした後で修理伝票を見ると、修理費がなんとタダ!!無料!!
既に保障期間は過ぎているのでタダになった理由は分かりませんが、修理伝票にはいくつかの部品を新品交換してくれた旨と、外装の一部が現行品のパーツだと色見が変わるので古いものをそのままにしてあると書いてありました。たしかに、その部分だけ傷が目立つ(苦笑)

ともかく早くタダで綺麗になったのがウレシイ!!BOSEサポートセンターの担当者の方、ありがとうございます!!

で、Quiet Comfort 2で改めてPCの音楽を聴くと本体から拾うノイズが気になる。で、以前から目をつけていたUSBオーディオの口コミを価格.comに見に行ったら、少ないながらも口コミが出ていたので読んで見ることに。買って早々壊れたという口コミが「明日から旅行なので、帰ってきたら修理に出して見ます」と書いてあったまま、2週間更新がない。「なんだよ」と思って名前欄を見たら「のまのしわざ」って書いてあった。ついさっきまで一緒に飯食ってたよ(笑)明日会社で後日談を聞いてみよう。

Quiet Comfort 2についてはノイズキャンセルヘッドホンなどが市民権を得てきたので、改めて説明する必要もないと思いますが、ヘッドホン横についている小さなマイクから音をひろい、その音の逆位相の音をヘッドホンから出します。そうすると外から聞こえる音とヘッドホンから聞こえる音が打ち消しあって、周囲の騒音が消えてしまうという優れもの。
自宅だとサーバのファンの音が、出先では例えば地下鉄に乗った際の騒音が、すっと消えます。わざとスイッチのオンオフをすると、違いが明白で非常にグレートです。ヘッドホンですからもちろんMP3プレーヤーとかの音楽も聴けるわけですが、騒音のあるところで音楽を聴くとほとんど聞き取れなかったり、聞くために音量を上げないといけませんが、このヘッドホンなら必要最小限の音で十分鑑賞に耐えます。周りの騒音も聞こえないし、自分もヘッドホンから音漏れするほど音を上げなくて済むのがいいです。
これの欠点と言うと、まずサイズが大きいこと、外でしているとちょっと大きくて目だってしまいます。最近出たQuiet Comfort 3は一回り小さくなって軽くなったそうなので、その点改良されたと言う事でしょうか。あと欠点は電池切れすると一切音楽が聴けないこと。電池は単4電池なのですが、これが結構すぐなくなる。家であれば予備の電池があるからいいんですが、出先で電池切れになると不便です。しかも電池が切れると、ノイズキャンセル機能なしのヘッドホンとしても使えなくなります。そこらへん競合商品は実装しているので、電池が無くても普通のヘッドホンとして使えるようになってくれていたらいいな、と思っております。Quiet Comfort 3では、そこらへんはどうなっているのでしょうか?そこで、エネループの出番なのかな。充電池って結局面倒で使わなくなってしまうんですよね。エネループも同じ気がするんだよな。

ちょっとお値段ははりますが、お気に入りのヘッドホンです(^^)

BOSE Quiet Comfort 2 商品紹介

BOSE Quiet Comfort 3 商品紹介

uehatsu (2006年11月 6日 12:12)

丸ノ内線東京駅にて

uehatsu (2006年10月24日 14:01)

BLOOD+の最終回、ディーバとの決着があんな形でつくなんて、ちょっと不満ではありましたが、しっかり1年楽しませてくれたBLOOD+。

エウレカセブンと同じように主題歌をあつめたベスト版が明日発売になります。オープニング、エンディングと、テレビ版のオープニング・エンディングがクレジットの入らない形で入っているDVD、それからブックレット。
アンジェラ・アキがいいんだよね。アンジェラ・アキは別にアルバム買おうかなって思ってます。
うーん、今から楽しみ!!

http://www.blood.tv/

BLOOD+ COMPLETE BESTBLOOD+ COMPLETE BEST
TVサントラ 高橋瞳 元ちとせ

アニプレックス 2006-10-25
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
uehatsu (2006年9月30日 02:30)

ネットで見つけた「水・陸・空 対応ラジコン」

こんなの日本で売ってないだろうなと思ったら、ありました。お値段1万円ちょっと。

http://www.aquaria.co.jp/

いやぁ、これ欲しいなぁ。

uehatsu (2006年9月28日 09:13)

新幹線ホームにて発見。めっちゃ恐い(笑)

uehatsu (2006年7月28日 15:57)

企画を持ち込んだのは、うちの会社の社員か?(笑)

uehatsu (2006年7月20日 11:32)

モバイルSuicaがあるけど、これは欲しい

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

タグクラウド

Facebook page