たかしがんばってカーチャンのためにog_imageのMTプラグインを書いたよ - uehatsu's tech blog


という事で、カーチャン( @kaoritter ) のためにプラグイン書いてみたよ。もうとっくに他の人が書いてるかも知れないけどw
そもそも、たかしじゃないし<そこ突っ込む所違うw

追記
Version 0.02が出ました。こちらのエントリーを参照して下さい。

だいたいこんな感じ

  1. og_imageプラグインという名のものすごい名前空間的に迷惑なプラグインをインストールする
    • ここ(https://github.com/uehatsu/og_image/tags)からZipファイルをダウンロード
    • Zipファイルを展開
    • フォルダ名をog_imageに変更
    • Movable Typeのプラグインディレクトリに放り込む
  2. MT管理画面にログインし、システム>ツール>プラグインからog_imageプラグインの設定をする
    • 画像が設定されていない時や、ブログエントリーとウェブページ以外の時用のデフォルトのog_imageのパスを記入。デフォルトはMTロゴ
    • og_imageに入れたくない画像サイズを決める。ここで指定した画像サイズより縦も横も小さい画像は対象外になります。デフォルトは100。あまり小さすぎるとfacebookは拾ってくれないので、本来なら400程度を指定したいところ。
  3. 適当な場所(HTMLヘッダーかな?)に、ogpタグを埋め込む
    <meta property="og:image" content="<mt:OgImageContent>" />
    
  4. contentに選択される画像パスは以下の方法で選ばれます
    • エントリーとウェブページ以外は全部デフォルト画像
    • 本文と続きからimgタグのsrc要素を抜き出す
    • MT::Imageで抜き出された要素を読み込み、縦と横を計算
    • 縦と横ともに最小サイズより小さい物は対象外
    • 縦と横をかけ算して面積を出す。一番面積の大きい物が選ばれる
    • 対象となる画像が一枚も無かったらデフォルト画像にする
  5. サイトとブログの再構築を行う
こんなんで、どうかな?カーチャン

でも、最初に言っておくと、MT::Imageの処理重いよ。非力なサーバだと再構築大変かもしれないよ。カーチャンごめんね

追記
Version 0.02が出ました。こちらのエントリーを参照して下さい。

 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

Facebook page