無料gitプライベートリポジトリサービスgitBREAK(ギットブレイク)を使ってみた - uehatsu's tech blog

今までgitリポジトリとしてgithubを使ってきました。デファクトスタンダードでこなれているし情報も多い。ゆえに使いやすい!!だけどプライベートリポジトリを使うには有料。しかも一番下のプランだとプライベートリポジトリの個数は5つと限定されており「やっぱりオープンソースの開発プラットフォームなのかな?」という感はいなめない(んなこたーないのかも知れないけど)。

そこでちょっと調べていたところ、エンジニアの人材マッチングなどを行っている"codebreak;"が"gitBREAK"(ギットブレイク)というサービスを行っている事を知り使ってみました。

https://www.codebreak.com/gitrepo/signup/

サービスの概要は

  1. Gitリポジトリがプライベート・パブリック関係無く無料
  2. 良くあるプライベートリポジトリの制限などは無し、無数に作れる
  3. 共有人数は無制限、ただしcodebreak;の登録ユーザーでgitBREAKを利用するよう設定する必要あり
  4. SSHによるgitアクセスは提供されておらず、HTTPSのみ(対応したいとの事)
  5. Pull Requests、Forkなど未実装(欲しいらしい)
  6. WikiやBug Tracking Systemなど未実装(どうしたら良いかアイデアが欲しいらしい)

今仕事で使っているレポジトリを移行してみましたが、速度も速く申し分なし。ただ、今後ユーザーが多くなってきたら、そのあたりに問題がでないか気になる所です。

サービスが急に止まったり、無くなったりする事も考えられますが、そもそもgitはローカルもリモートも全く同一のコピーとして扱われるので、よほどの事がなければ大丈夫かと。そのあたりがgitの良いところ。

githubに公開するにはちょっとオープン過ぎる内容の物は、しばらくこちらで運用してみたいと思います。中の人も「これからいいサービスにしていくぜ。何なら俺たちにジョインしちゃわない?!」の勢いなので好感触。温かい目で見守りたいと思います(^^)

入門Git
入門Git 濱野 純(Junio C Hamano)

秀和システム 2009-09-19
売り上げランキング : 74693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

Facebook page