Movable Type 6.0 Beta 1 をインストールしてみた - uehatsu's tech blog

まずは雑感から。一番嬉しいのは自分が在籍していた頃に「この機能は欲しい」とプッシュしていたウェブサイトとブログの差の吸収。今回のバージョンアップでウェブサイトとブログの差がほぼ無くなり、ウェブサイトにも従来提供されているブログテンプレートが適用できるなどグッド。

Powered byのウィジェットに利用されている画像サイズが、なぜか120x75から80x61に変更されていて画像が歪むなどありましたが、ちょっとした修正で済みました。

Google APIでAnalyticsのAPIを解放してやり「設定」>「Webサービス」で設定すると、ダッシュボードにAnalyticsの結果が表示されるようになりました。従来のFlashのダッシュボードウィジェットは無くなりました。とうとう、と言った感じです(苦笑)

新しい試みとしてLoupeというスマートフォンアプリケーションが提供されていますが、詳細は割愛。実はREST APIの設定がnginxでうまくいかず試せていないためです。できたらまた報告します。Loupe自体はData API, Chart APIと呼ばれる新しいAPIを使って構成されています。REST APIとなっていて、実体はmt-data-api.cgiです。ちょっと見た限りですが、RESTで叩いた結果がJSONで帰ってくるような雰囲気。色々と拡張できそうでワクワクします。

実装をやる立場からすると地味に嬉しいのが「公開終了日」が設定出来る事。詳しくは調べていませんが、設定する事で公開終了日時以降に当該のエントリーが未公開になる模様。キャンペーンサイトなどでは、指定した日時にエントリーを手動で未公開に変更する事もあるので便利ですね。「run-periodic-tasks が動いている」「動的出力している」などがキーになるでしょう。

「ウェブサイトとブログの差異の吸収」「Google Analytics連携」「Data API, Chart API(Loupe)の実装」「公開終了日の設定」といった所が5.xから6.0へのアップグレードの注目点と思われます。上にも書きましたが、個人的にはData API, Chart APIでどういった事が実現できるのかが楽しみでなりません。

最後になりますが、このグレートなアップグレードを提供してくれたMTチームに拍手を送りたいと思います。またBeta1、これからも作業が続くと思いますが、夏バテなどなく体に気をつけて本番リリースを迎えて欲しいと思います(^^)v

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術
Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術 荒木 勇次郎 蒲生 トシヒロ 藤本 壱 西畑 一馬 柳 泰久 伊藤 のりゆき 金子 順 高橋 真弓 天野 卓 奥脇 知宏

毎日コミュニケーションズ 2011-06-30
売り上げランキング : 104299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS) 大藤幹 シックス・アパート株式会社

毎日コミュニケーションズ 2010-03-24
売り上げランキング : 115011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト
Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト 小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会

ソーテック社 2010-03-13
売り上げランキング : 147634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

Facebook page