読了「Web制作者のためのGitHubの教科書」 - uehatsu's tech blog

デザイナーさんとgitを使って開発をする必要があったので買ってみました。

GitHubアカウントの作成から、gitツールのインストール、GUI, CUI両方での操作方法、コンフリクトの解消方法など基本がしっかりと解説されています。

またissueベースでのGitHubの利用や、プルリクエストの使い方など実践編もしっかりとしていて、単なる入門書ではなく「GitHubを使ってWeb仕事をするには」という事が流れを追って書かれているので、とても好感触です。

こういった入門書にありがちな上司と先輩と新人が出てきて掛け合いで話が進んでいく形式なので、gitを普段からがっつり使っている人は物足りないと思います。やはりターゲットはWeb仕事はしているけどバージョン管理は「hoge_20150401」とかってフォルダ名で管理している人向けでしょうか。

そういった「バージョン管理って何?それおいしいの?」と思っている人や、「gitって聞いた事あるけど黒い画面使うんでしょ、やだ怖い」という人向けとしてはベストな本だと思います。GUIにSourceTreeを選択しているのもWin, Mac関係無く順当ですし。

こちら紙の本だけでなく電子書籍もあります。手軽に読みたい方はそちらもアリですね(^^)

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール
Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール 塩谷 啓 紫竹 佑騎 原 一成 平木 聡

インプレス 2014-10-24
売り上げランキング : 9427


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
カテゴリ

Who is uehatsu?

uehatsu

アーカイブ

Facebook page